ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 村政情報 > 村長室 > 村長室 > 美しく輝く未来へ(第23回)
村長あいさつ
村長コラム(広報あち掲載)
情報提供

美しく輝く未来へ(第23回)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月25日更新

  前回に続きギネスの話題ですがよろしくお願いします。

  5月11日、晴天に恵まれ、「同時に天体観測を行った最多人数」2,640人のギネス世界記録を見事達成することができました。早くから準備頂いた自治会、公民館、商工会等多くの関係者の皆様、そして、当日寒い中をご参加頂いた多くの村民の皆様に改めて深く感謝申し上げます。これまでの記録は2015年にオーストラリアで認定された1,869人。この記録を大幅に上回る記録でした。今までは日本一の星空でしたが、これからは世界一の称号を謳うことが
でき、参加した村の高校生からは「私達の村に世界一の誇りができたことが何より」と感想を語ってくれました。ゲストで来て頂いたバレー界のヒロイン木村沙織さんが「阿智村最高!」と叫んだ時、会場のボルテージは最高潮に達しました。
今後村では、ギネス達成記念のイベントや鑑賞会、電気を消す日など、環境を考える、自然を大切にする、地域の事を想う取り組みをして参りたいと思っています。よろしくお願い申し上げます。