ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
村長あいさつ
村長コラム(広報あち掲載)
情報提供

村長室

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月23日更新

ろご(第25回) 村長 熊谷 秀樹

村長 熊谷 秀樹

~こんな時こそ、みんなが一丸となって~

   今、世の中は新型コロナウィルスにより、かつて経験したことのない大パニックに陥っています。行事やイベントが中止、延期され、人が集まることが集団感染につながるとして、日本中で外出自粛、抑制の体制が取られています。4月10日には、村から感染阻止宣言を発令させていただきました。
  人の命、生き方に改めて重要性を感じさせられている毎日ですが、一日でも早く収束することを願うばかりです。阿智村と致しましては、県からのコロナ対策の指針を基本としつつ、新薬が開発されるなど終息に向かうまで、感染拡大を防ぐため、多くの皆さんが集う会合やイベントなどの自粛、手洗い、マスク、換気などの徹底を呼び掛けています。大きな行事としては、今満開に咲き誇る、楽しみにしていた花桃まつりも中止としましたし、5月3日に開催予定の成人式も泣く泣く延期となりました。皆さんの地域や家族友人の集まりも、断腸の想いで取りやめた方も多かったのではないでしょ うか…。
 悲しくも命を落としてしまった方々のためにも、私たちは前を向いて、できる限りの協力と、一丸となってコロナウィルスをやっつけようではありませんか。
 

広報あち 令和2年4月号掲載