ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 村政情報 > 村長室 > 村長室 > 美しく輝く未来へ(第22回)
村長あいさつ
村長コラム(広報あち掲載)
情報提供

美しく輝く未来へ(第22回)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月7日更新

 新元号が「令和」に決まりました。数々の思い出を残した平成という時代が終わり、この連休は新しい時代の幕開けとして、日本中が大フィーバーになっている事と思います。阿智村でもこの連休中は「はなもも」が満開を迎え、駒つなぎの桜が咲き、カメラを持った観光客の皆さんや、ふるさとに帰省された皆さんで大賑わいの事と思います。

 そして28日には新元号記念プレミアム商品券の発売、29日には富士見台の山開き、5月3日には成人式と行事が立て続けにあります。 楽しくも疲れた連休のあとは、11日土曜日に星を見るイベント「世界記録にへチャレンジ」の企画があります。同時に天体観測を行った最多人数を競うギネス世界記録への挑戦です。これまでの記録はオーストラリアの1,869人。当日は観光客、村民併せて目標2,500人です。

 是非、この阿智村で記録を達成したいと思いますので、多くの皆様にご参加頂きたいと思います。記録達成が目標ですが、このように、多くの皆さんが一つの目標に向かって行動する、助け合う、話し合ってまとまる事。この事が大変貴重であり、大きな目標であります。このイベントを通じて、自然の雄大さ、環境の素晴らしい阿智村を再発見して、もっともっと好きになって頂ければと願います。参加料は高校生以上1,100円、小中学生550円。望遠鏡や双眼鏡などお持ちの方は無料です。