ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 村政情報 > 村長室 > 村長室 > 美しく輝く未来へ(第17回)
村長あいさつ
村長コラム(広報あち掲載)
情報提供

美しく輝く未来へ(第17回)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月19日更新

~村の未来について語る場~

 あけましておめでとうございます。平成30年度からは当村第6次基本計画のもと、10年間の村の方向性を立て、行政運営していくことになります。平成29年は約1年かけ、地区懇談会や部落常会、分野別のワークショップ、若者の意見交換会、中学生など多くの村民の皆さんから意見を聞くことができました。又、各自治会でも地区計画を策定しており、携わった皆さんも多かったのではないでしょうか?
 そんな中で、私たちが毎日、仕事場と家庭の往復で暮らしている中で、ゆっくり村の将来の事、将来の夢を語り合えた事が大きな収穫であったと思います。それは私にではなく、村民同士が意見交換する中で新たな活力が生まれて、新たなアイディアが生まれるのです。あの道を直して欲しいなどインフラ整備の意見が多かったことも事実ですが、それも大切ですし、各ご家庭で、地域で、又は新年会など宴会の場で、気軽に村の将来について、夢について語る場が多くある村にしていきたいと思います。同世代でもいい、年齢差があっても面白いし、地域外の人とも違う意見が聞けるかもしれない。多くの仲間と一緒に、明るい阿智村を築いていけるよう、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

広報あち 平成30年1月号掲載