本文
令和8年 申告相談の日程について
更新日:2026年1月20日更新
印刷ページ表示
申告相談は2月16日から3月16日までです
お住いの地区の相談日にお越しいただきますようご協力をお願いします。
都合のつかない場合は別日をご利用いただけます。

- 夜間の相談日はございません
- 休日の相談日は、3月1日(日曜日)です。大変混雑が予想されます。待ち時間が長くなりますので時間に余裕をもってお出かけください。
申告相談の際の持ち物
- マイナンバー(個人番号)カードまたは通知カード
- 本人確認のための運転免許証等
- 利用者識別番号のわかるもの
- 税務署から送られた「申告書」や「お知らせはがき」
- 給与所得・公的年金・報酬等の源泉徴収票の原本(令和7年中の所得が明らかになる書類)
- 生命保険料・個人年金保険料・地震保険料・小規模企業共済などの支払証明書
- 医療費領収書等、受診者ごと、医療機関ごとに仕分け集計したもの(詳しくは広報あち令和7年11月号をご覧ください)
- 事業所得(営業・農業等)に係る収支の内訳がわかる書類
※昨年の申告相談で農業所得を申告された方(青色申告者以外)には、あらかじめ「収支内訳計算書」の様式を送付してありますので、ご活用ください。
※いずれかの所得に係る取引を記録した帳簿書類の保存がない場合には、業務に係る雑所得に該当しますのでご留意ください。 - ふるさと納税ワンストップ特例した方が確定申告をする場合は、該当の市町村が発行した領収書
申告相談に関するお願い
村の申告相談では、次の内容の申告をお受けできません。
- 株式・土地建物の譲渡所得
- 1年目の住宅借入金特別控除
- 山林所得
- 雑損控除の適用を受ける申告
上記の申告をされる場合は、飯田税務署またはe-Taxで申告をお願いします。
飯田税務署での申告は入場整理券が必要です。税務署へお問い合わせください。

