ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 個人の税金 > 公売手続きの一般的な流れ

公売手続きの一般的な流れ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月17日更新

不動産等の場合の公売手続き(期間入札)の一般的な流れです。

【期間入札】

期間入札は、入札書の提出を行うことができる期間(入札期間)が連続した2日以上の期間である入札方法です。
期間入札では、入札期間において入札書の提出を受け付け、開札期日に開札します。

公売の流れ

公売の流れ(概要)

1 入札期間まで 

・ 入札期間初日のおおむね1月前に村HP等に公売情報が掲載されますので、公売条件等(日時、方法、財産情報の詳細、その他の事項等)を確認してください。

・ 見積価額については、入札期間初日の3日前までに掲載されます。

・ 買受けを希望する財産について、関係公簿等や現況確認等により、必要な情報の収集を行ってください。

・ 入札参加の条件となっている書類がある場合は、必要な書類を準備してください。

・ 公売保証金を準備してください。

2 入札期間 
 入札する場合の主な流れは次のとおりです。

  ・ 公売保証金を提供してください。

   ・ 必要書類を提出してください。

  ・ 入札書を提出してください。

  ・ 見積価額より低い金額では落札できません。

3 開札の日 

・ 入札の結果が読み上げられます。

・ 入札の金額が最も高かった方が、最高価申込者として決定されます。

・ 落札できなかった方には公売保証金が返還されます。
(公売を妨害した場合など、公売保証金が返還されない場合があります。)

4 売却決定 

・ 売却決定の日までに買受代金の全額を納付する必要があります。

・ 期限までに買受代金が納付されない場合は、売却決定が取り消され、公売保証金は返還されません。

5 権利移転 

・ 引渡しや登記に必要な書類、費用(送料、登録免許税等)などについては、落札された方が準備する必要があります。

・ 所有権移転登記については村がおこないます。

お問い合わせはこちらまで…
お問い合わせ先 阿智村役場
担当部署名 出納室徴収係
郵便番号 395-0303
所在地 長野県下伊那郡阿智村駒場483番地
電話番号 0265-43-2220
内線 241
電話受付時間 平日午前8時30分から午後5時15分まで