公売手続きの一般的な流れ
不動産等の場合の公売手続き(期間入札)の一般的な流れです。
【期間入札】
期間入札は、入札書の提出を行うことができる期間(入札期間)が連続した2日以上の期間である入札方法です。
期間入札では、入札期間において入札書の提出を受け付け、開札期日に開札します。
公売の流れ(概要)
1 入札期間まで
・ 入札期間初日のおおむね1月前に村HP等に公売情報が掲載されますので、公売条件等(日時、方法、財産情報の詳細、その他の事項等)を確認してください。
・ 見積価額については、入札期間初日の3日前までに掲載されます。
・ 買受けを希望する財産について、関係公簿等や現況確認等により、必要な情報の収集を行ってください。
・ 入札参加の条件となっている書類がある場合は、必要な書類を準備してください。
・ 公売保証金を準備してください。
2 入札期間
入札する場合の主な流れは次のとおりです。
・ 公売保証金を提供してください。
・ 必要書類を提出してください。
・ 入札書を提出してください。
・ 見積価額より低い金額では落札できません。
3 開札の日
・ 入札の結果が読み上げられます。
・ 入札の金額が最も高かった方が、最高価申込者として決定されます。
・ 落札できなかった方には公売保証金が返還されます。
(公売を妨害した場合など、公売保証金が返還されない場合があります。)
4 売却決定
・ 売却決定の日までに買受代金の全額を納付する必要があります。
・ 期限までに買受代金が納付されない場合は、売却決定が取り消され、公売保証金は返還されません。
5 権利移転
・ 引渡しや登記に必要な書類、費用(送料、登録免許税等)などについては、落札された方が準備する必要があります。
・ 所有権移転登記については村がおこないます。
お問い合わせ先 | 阿智村役場 |
担当部署名 | 出納室徴収係 |
郵便番号 | 395-0303 |
所在地 | 長野県下伊那郡阿智村駒場483番地 |
電話番号 | 0265-43-2220 |
内線 | 241 |
電話受付時間 | 平日午前8時30分から午後5時15分まで |