ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 村政情報 > 財政 > 新村建設計画の計画期間を延長しました。

新村建設計画の計画期間を延長しました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年12月11日更新

新村建設計画とは 

「新市建設計画」は、平成17年3月に阿智村・浪合村合併協議会が「旧市町村の合併の特例に関する法律(昭和40年法律第6号)」の規定によ り、合併後の新しい村づくりの目標や方針を示すとともに、旧村の早くな一体性の確保、新村の住民福祉の向上と地域の均衡ある発展を図るために作成した計画です。

令和3年3月の計画変更

計画変更の背景と目的

「東日本大震災による被害を受けた合併市町村に係る地方債の特例に関する法律の一部を改正する法律(平成24年6月27日公布)」の施行により、 合併市町村が市町村建設計画(新市建設計画)に基づいて行う公共的施設の整備等に要する経費に充てるための合併特例債の発行期間が延長されました。

これに伴い、本村でも将来の健全な財政運営に役立てるため「令和7年度」まで合併特例債の発行が延長可能となり、令和3年3月22日付けで村議会の議決を経て、新村建設計画の期間等を変更しました。

変更の主な内容

計画の期間

【変更前】平成17年度(2005年度)から令和2年度(2020年度)までの15年間

【変更後】平成17年度(2005年度)から令和7年度(2025年度)までの20年間

主要事業の内容

「運動公園の整備」を追加

財政計画

計画の期間の延長に合わせ、財政計画を令和7年度までの計画に延長

 

平成27年12月の計画変更

計画変更の背景と目的

阿智村は、「東日本大震災による被害を受けた合併市町村にかかる地方債の特例に関する法律の一部を改正する法律 (平成24年6月27日)の施行により、合併市町村に係る地方債の特例(合併特例債)による起債可能期間が5年間延長されたことを受け、将来の健全な財政運営に役立てるため、平成27年12月10日付けで村議会の議決を経て、新村建設計画の期間等を変更しました。
 なお、変更箇所は、当初計画策定時の背景や趣旨を尊重し、計画期間とそれに付随する箇所のみとしています。

変更の主な内容

計画の期間

【変更前】平成17年度(2005年度)から平成27年度(2015年度)までの10年間

【変更後】平成17年度(2005年度)から平成32年度(2020年度)までの15年間

財政計画

計画の期間の延長に合わせ、財政計画を平成32年度までの計画に延長

新村建設計画のダウンロード


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)