ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 村政情報 > 阿智村の概要 > 天皇皇后両陛下が阿智村をご訪問されました

天皇皇后両陛下が阿智村をご訪問されました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月20日更新

11月16日から18日にかけて天皇皇后両陛下が私的旅行のため阿智村及び飯田市を訪れました。17日には満蒙開拓平和記念館、飯田市の天竜峡とりんご並木をご視察されました。宿泊は17・18日両日とも昼神温泉にご宿泊されました。天皇皇后両陛下が阿智村をご訪問されるのは初めてで、視察先や沿道では歓迎のため、大勢の方が集まり、祝賀ムードの3日間となりました。17日には阿智村役場にて20分間のご休憩を取られました。

 
満蒙開拓平和記念館をご視察される両陛下(写真提供:長野県)

 
満蒙開拓体験を3名の語り部とご懇談(写真提供:長野県)

   
11月16日ご宿泊先の昼神温泉にて(写真提供:長野県)
阿智村、飯田市を合わせて2万人の方が、両陛下歓迎のため沿道に集まりました。

新年に当たり、天皇陛下が満蒙開拓平和記念館に訪問された時の歌を宮内庁を通じて元旦に発表されました。

「戦の終りし後の難き日々を面おだやかに開拓者語る」