ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

第12回「笑顔」

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年2月1日更新

熊谷元一 写真童画館熊谷元一写真賞受賞作品

第12回(平成21年):[笑顔]

元一写真大賞

元一写真大賞

滝沢 康幸
 (長野県須坂市)
「お久し振り」
撮影場所: 長野県須坂市

阿智村賞
下平 雅章
 (長野県飯田市)
「花畑で楽しむ」
阿智村賞
撮影場所: 長野県飯島町
信毎賞
小林 明義
 (長野県小布施町)
「帰り道」
信毎賞
撮影場所: 長野県中条村
JAみなみ信州賞
大塚 美代子
 (静岡県静岡市)
「食欲旺盛」
JAみなみ信州賞
撮影場所: 静岡県根本町
市町村名は、受賞当時のもの

講評

第12回 審査員長 伊東征彦(長野県写真連盟)

 「笑顔」のテーマは3回目になります。2回目までは「ハイ、笑って」といった、つくられた笑いの作品が多かったのですが、今回は表現が飛躍的に上達しておりびっくりしました。それは、大賞に輝いた滝沢康幸さんの「お久し振り」をはじめとして、上位入賞の写真はスナップショットの中から笑いを表現している事です。自然体の笑顔の瞬間を見事に捉え、シャッターチャンスを生かし切っていますね。

 皆さんは写真を撮るときにどんな気持ちでシャッターを切りますか?大事なのは被写体と一帯になることだと思います。人間には「五官識」があります。眼、耳、鼻、舌、身ですね。この五官識で感じたものを写真にする。それが官識です。そして五官識は被写体にもあるのです(風景にもあると思ってください)から、心の中で写したいものと対話をして被写体の思いを感じとることです。ここで撮影者と被写体が一体になり、より味わい深い写真の誕生となります。次回の「のびのびと」には、こんな気持ちで取り組んでみてください。