ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

第7回「よろこび」

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年2月1日更新

熊谷元一 写真童画館熊谷元一写真賞受賞作品

第7回(平成16年): 「よろこび」

元一写真大賞

バージンロード

井上隆雄(長野県長野市)
「バージンロード」
撮影場所: 長野市善光寺

阿智村賞
中野豊(京都府京都市)
「祝福」
祝福
撮影場所: 滋賀県近江八幡市
信毎賞
中川晋(秋田県羽後町)
「大地への感謝」
大地への感謝
撮影場所: 秋田県増田町
JAみなみ信州賞
前島正介(長野県大鹿村)
「早朝の朝」
早朝の朝
撮影場所: 長野県大鹿村
市町村名は、受賞当時のもの

講評

第7回 よろこび 審査員長 伊東征彦(長野県写真連盟)

今回も素晴らしい作品がたくさん寄せられました。応募者374人、応募数912点と前回より上回ったことはうれしい限りです。

 「よろこび」というテーマに結婚式の場面が圧倒的に多く、次いで入学式や祭…と、セレモニーを題材にしたものが目立ちました。欲を言えば、日常の何気ない生活の中での「よろこび」を拾っていただきたかったと思います。これはどんなテーマにも共通することで、既成概念を越え広い視野でファインダーをのぞいてください。

 元一写真大賞の「バージン・ロード」も結婚式の場面ですが、写真の主役を新郎新婦ではなく、子どもにしたところがよかった。同じ結婚式でも、ひとひねりすると新鮮なものになってきます。思いがけない子どもの行動に皆が心から笑っている、その瞬間をうまくキャッチした、喜び溢れる作品です。

 6月に阿智村と熊谷元一写真保存会がその功績を認められ、社団法人日本写真協会から文化振興賞を授与されました。このコンクールもますます発展し、阿智村が写真の村として根ざしていくことを期待します。