ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

第6回「生きる」

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年2月1日更新

熊谷元一 写真童画館熊谷元一写真賞受賞作品

第6回(平成15年): 「生きる」

元一写真大賞

おはなし

平山弘(和歌山県田辺市)
「おはなし」
撮影場所: 和歌山県南部川村

阿智村賞
原松代(長野県須坂市)
「年輪」
年輪
撮影場所: 新潟県松之山町
信毎賞
松島信雄(長野県飯田市)
「じゃがいもの植え付け」
じゃがいもの植え付け
撮影場所:長野県上村
JAみなみ信州賞
小林明義(長野県小布施町)
「厳寒」
厳寒
撮影場所: 長野県栄村
市町村名は、受賞当時のもの

講評

第6回 生きる 審査員長 伊東征彦(長野県写真連盟)

 二次審査まであがってきた作品はどれも素晴らしく、審査も例年より時間がかかり激戦でした。

 元一写真大賞に輝いた「おはなし」に代表されるように、明るい生き方を写した写真や、のびのびとした楽しい作品が多かった反面、不況による就職難など、厳しさの中で生き抜こうとする姿を表現したものが少なく、テーマの主旨の一つに、「生きることの辛さを抱えているリアルな姿をとらえて…」とある、その辺の踏み込みが足りなかったのは残念です。

 審査の前日、東京新宿で一つの村を何年も追いかけた個展に出会いました。撮影したカメラマンが、「村人から『こんなに通ってよく飽きないねえ』『まだ撮るところがあるの?』とあきれられた。ついには『一層のことここに移り住んだら?』と声をかけられた」と述懐していました。

 徹底して被写体を追い続けただけに深みのある写真展でしたが、徹しきることで周りから認められ、更により深いものを求める思考が身についていく…ということを改めて知らされました。これは熊谷元一先生が徹底的に現場主義を貫いた精神と重ね合わせることができます。皆さんもこの精神で頑張って下さい。