ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

第3回「くつろぐ」

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年2月1日更新

熊谷元一 写真童画館熊谷元一写真賞受賞作品

第3回(平成12年): 「くつろぐ」 元一写真大賞

リラックスタイム

宮田良子(東京都練馬区)
「リラックスタイム」
撮影場所: 東京都西武池袋駅

阿智村賞
松崎盛樹(静岡県静岡市)
「夏の昼下がり」
夏の昼下がり
撮影場所: 静岡県静岡市
信毎賞
北原千絵子(長野県長野市)
「ちょっと一息」
ちょっと一息
撮影場所: 長野県東部町
JAみなみ信州賞
原正子(長野県松川町)
「おいしいよ」
おいしいよ
撮影場所: 長野県喬木村
市町村名は、受賞当時のもの

 

講評

第3回 くつろぐ 審査員長 後藤総一郎(明治大学教授)

 今年もたくさんの応募をいただいた。福井と栃木の2県を除いた全国から多彩な「くつろぐ」のテーマに向けた力作が届けられた。

 6月10日に行われた、私の大学(明治大学)の会議室に並べられた1234点の作品を眺められていた熊谷元一先生も、「おーおー、今年もいい写真があるねぇ」と目を細められていた。

 特に「くつろぐ」をテーマにファインダーをのぞいた多彩なワンショットには、20世紀の終わりを告げる、戦後の豊かな生活と、生活ぶりの中の「くつろぐ」を反映したさまざまなスタイルが映し出されていて、ハッと思われたほどであった。

子どもは子どもなりに、青年は青年なりに、親子はそれなりに、変わらぬ「くつろぎ」の仕方と、時代の「くつろぎ」方があって、それが「フォークロア(民俗)」としての一コマとなっていて、このコンクールの意義を示してくれたことが何よりであった。来年も、より一層のリアリティーのある生活の風景をたくさんお送りください。