ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 村政情報 > ふるさと納税 > 阿智村ふるさとづくり寄附金(ふるさと納税)
お知らせ
返礼品について(事業者)

阿智村ふるさとづくり寄附金(ふるさと納税)

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年4月1日更新

新着情報

新着情報のRSS配信

現在、掲載されている情報はありません。

豊かな自然と歴史の宝庫である阿智村にご寄附をいただけませんか?

日本一の星空と花桃といで湯の郷

長野県の南端、下伊那郡の西南に位置し、北は木曽郡南木曽町、東は飯田市、下條村と阿南町、南は平谷村に接し、西は中央アルプスの恵那山を境として岐阜県中津川市に接しています。 標高410mから恵那山山頂2191mまでにおよび、山間地に56の集落が点在しています。 恵那山、富士見台高原および大川入山から、深い谷間をぬって大小の河川が流れ、阿智川および和知野川となって天竜川に注いでいます。

昼神温泉郷は昭和48年に湧出した南信最大の温泉で、良質な単純硫黄泉として好評を博しています。 県歌「信濃の国」に歌われている「園原の里」、360度の眺望が楽しめる富士見台高原、ヘブンスそのはら(スキー場、高原リゾート)、治部坂高原、あららぎ高原(散策、スキー場)など通年を通して観光客でにぎわっています。

ふるさと納税は以下の各サイトからお申し込みが可能です

ふるさとチョイス

 

さとふる

 

楽天ふるさと納税

 

「ふるさと納税」寄附金は、下記の事業を推進する資金として活用してまいります。

  • 農村記録写真に関する事業
  • 満蒙開拓平和記念館に関する事業
  • 歴史・文化・景観保存に関する事業
  • 福祉、子育て、人材育成に関する事業
  • 昼神・治部坂ほか産業振興に関する事業

税金からの控除について

総務省 「ふるさと納税ポータルサイト」 <外部リンク>

ふるさと納税をしていただいた場合、所得税・村県民税において控除が受けられます。
ふるさと納税を行い、所得税・村県民税の控除を受けようとする方は、所得税の確定申告またはふるさと納税ワンストップ特例制度の申請が必要です。

確定申告が必要な方

ご入金確認後、後日お送りする「寄附金受領証明書」を確定申告書に添付して、お住まいの税務署に提出してください。

確定申告が不要な給与所得者等の方

「ワンストップ特例制度」(ふるさと納税ポータルサイト参照)をご利用の場合は、希望される方へご入金確認後、書類一式をお送りします。

書類が到着しましたら、記入例等に従い「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」に必要事項を記入の上、「個人番号(マイナンバー)確認書類」の写し、「本人確認書類」の写しを同封して、阿智村まで郵送してください。

なお、申請後、翌年1月1日までに内容に変更があった場合は、「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届け出書」を寄附した翌年の1月10日までに郵送してください。

控除額の計算について

総務省の説明ページ(「税金の控除額について」)をご覧いただき、「控除額計算シミュレーション」をご利用ください。
なお、計算される控除額は目安です。詳しくはお住まいの市区町村民税担当部署へお問い合わせください。

 

 


このページに関するお問い合わせ

総務課 ふるさと納税担当

〒395-0303 長野県下伊那郡阿智村駒場483番地
電話:0265-43-2220(代表)  Fax:0265-43-3940