ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
感染阻止宣言
村民の皆さんへ
事業者の皆さんへ
村主催イベント・行事・村の施設について
対策本部会議
関連リンク・その他

医療事態宣言の発出にあたって

印刷用ページを表示する 掲載日:2022年8月9日更新

新型コロナウイルスの新規陽性者数の急増により、医療への負荷が増大しているため、長野県は全県に「医療非常事態宣言」を発出し、全ての圏域の感染警戒レベルを6に引き上げました。
あらためて手洗い・手指消毒、エアコン使用時や車内の換気、三密の回避を徹底し、同窓会や親族の集まりなど普段会わない方との会食は、特に気をつけましょう。
イベント等の開催にあたっては、人と人との間隔の確保、室内での換気など感染防止策を踏まえた十分な対策に努めてください。
ワクチン接種が可能な方は、感染・重症化予防のため、速やかにワクチン接種をご検討ください。
また自宅での療養に備え、3日間程度の食料や市販薬の備蓄をおすすめします。
第7波における更なる感染拡大を防ぎ、社会経済活動を維持するため皆様のご協力をお願いします。
新型コロナウイルス感染症に関わる差別や誹謗中傷により苦しんでいる人がいます。
また、誹謗中傷を恐れるあまりに受診をためらうことは重症化リスクを高めるほか、更なる感染の拡大を招きかねません。
お互いが「思いやり」の心を持ち、「支え合い」の輪を広げ、協力して危機を乗り越えていきましょう。