ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 出納室 > 軽自動車税納税証明書(車検用)の申請

軽自動車税納税証明書(車検用)の申請

印刷用ページを表示する 掲載日:2023年6月1日更新

軽自動車税(種別割)納税証明書について

令和5年1月から、軽自動車税納付確認システム(軽ジェンクス)で継続検査窓口での納税証明者の提示が原則不要になりました。
ただし、納付方法によっては紙の納税証明書が必要となる場合があります。

軽ジェンクスについて

ご注意いただきたいこと

・納付方法によっては、納付情報が軽ジェンクスに登録されるまで相応の日数を要する場合があります。
 ※車検をお急ぎの場合は、早めの納付をお願いします。

・納付後すぐに継続審査を申請したいときは、金融機関やコンビニ等で支払った納税証明書を業者に提示ください。

・次のケースは、紙の納税証明書が必要となる場合があります。
 〇納付したばかりで納付情報が登録されていない
 〇中古車の購入直後
 〇他市町村へ引っ越した直後
 〇対象車両に過去の未納がある

 

軽自動車税納税証明書(車検用)の申請方法

手数料

無料

証明書を請求できる方

どなたでも申請できます。ただし滞納がある場合は交付できません。

申請の際に必要なもの

次のいずれかを窓口に提出ください

軽自動車税納税証明書(車検用)申請書 [PDFファイル/244KB]

・車検証コピー

申請・発行窓口

・申請場所

役場・振興室窓口

・受付時間

 月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで

 ※土日および祝日、年末年始にお受け取りの場合は、平日の受付時間内に申請ください

注意事項

・納付いただいた後、すぐに納税証明書が必要な場合はご連絡ください。

・土日・休日に納付いただいた場合など、納付確認のため領収書または記帳後の通帳のご提示をお願いすることがありますのでご了承ください。

申請書様式はこちら↓


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)