ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 村政情報 > 財政 > 阿智村まち・ひと・しごと創生総合戦略

阿智村まち・ひと・しごと創生総合戦略

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月17日更新

地方創生の充実・強化に向けて切れ目の無い取組みを進めることが求められ てい ることから、第 1 期の成果を踏まえ「第 2 期 まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しましたので公表します。

阿智村まち・ひと・しごと創生総合戦略

計画策定の背景

 2014年(平成 26 年) 11 月に制定された「まち・ひと・しごと創生法」に基づき、本村においても平成 27 年度を初年度とする「まち・ひと・しごと創生総合戦略」及び「人口ビジョン」を策定し、各種施策に取り組んできました。本村では引き続き 、地方創生の充実・強化に向けて切れ目の無い取組みを進めることが求められ てい ることから、第 1 期の成果を踏まえ「第 2 期 まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定するものです。
 また、2018 年~ 2027 年を計画期間とする「阿智村第 6 次総合計画」が進行中であることから、施策の整合性にも配慮するものとします。2018年(平成 30 年) 3 月には国立社会保障・人口問題研究所 より 、平成 27 年国勢調査人口に基づ いた 将来人口推計が 公表 されました。従前の将来人口推計値(平成 25 年 3月推計)では、 2040 年における推計値が、 4,789 人となっていましたが、平成 30 年 3 月推計では将来人口推計値が 4,245 人となり、 500 人程度下方修正される結果となりました。
 そのため、最新の推計に基づき「人口ビジョン」の見直しを行い、本村の地域づくりを 進めていくための基本的な指標として将来人口目標を設定していくものです。


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)