ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 新型コロナウイルス感染症対策のための村内小中学校一斉臨時休校(第三次)について
感染阻止宣言
村民の皆さんへ
事業者の皆さんへ
村主催イベント・行事・村の施設について
対策本部会議
関連リンク・その他

新型コロナウイルス感染症対策のための村内小中学校一斉臨時休校(第三次)について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月22日更新

 4月17日、新型コロナウイルス感染症長野県対策本部より「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための長野県の緊急事態措置等」が決定されました。これに基づき県教育委員会より市町村立学校の一斉休校の要請が発出されました。
 村教育委員会では飯伊市町村教育委員会連絡協議会等関係機関と協議の上、村内小中学校につきましては、下記のとおり対応することとしましたので、保護者の皆さまにはご理解・ご協力のほど宜しくお願いいたします。

1休校期間について

  • 令和2年4月25日(土曜日)から5月6日(水曜日)

2休校期間中の学校の対応について

(1) 臨時的登校日の設定

・4月27日(月曜日)
・給食を提供します。(詳細な日程については各校より別途連絡します)

(2) 各校教諭が毎週1回以上個別に家庭訪問を実施します。児童生徒に直接会って健康チェックや心の相談、休校中の学習内容・課題等の点検をさせていただきます。

(3) 休校中の生活について

  • 感染の拡大を防止するための臨時休校であり、児童生徒は基本的に自宅で過ごし、人の集まる場所等への外出は避けてください。
  • 阿智中学校部活動及びチャレンジゆうACHI阿智中クラブの活動は停止します。また、小学生の社会体育関係のクラブ活動も自粛をお願いします。
  • 公民館や図書館、スポ-ツ施設等公的機関の利用はできません(15分以内の図書の貸出、返却はできます)。ご協力をお願いします。

3休校中の学習指導について

休校により、児童生徒の学習に著しい遅れが生じないよう、村教育委員会では以下の1から4による必要な措置を講じてまいります。

  1. 休校中の家庭学習が学習評価と結びつくよう校長会と連携して対応します。
  2. 児童生徒の実態を踏まえ、教科書に基づく家庭学習を課します。
  3. 教科書と併用できる適切な教材や村ケ-ブルテレビを活用した授業動画を配信します。
  4. 家庭でインタ-ネットやICTを活用した学習形態(オンライン授業等)を検討し準備を進めます。

4学童保育事業について

  1. 休校期間中、必要な家庭に向けた学童保育事業を継続します。
  2. 受け入れ対象は、原則阿智村学童保育に登録し現在利用している児童とします。
  3. 集団感染の恐れと三密を避けるために受け入れ条件は、原則小学校低学年で「日中家庭に一人きりになる児童」及び「特別な事情のある家庭」とします。
  4. 午前8時30分から午後2時までは小学校で、午後2時からは学童保育クラブで対応します。
  5. 現在は利用していないが、状況や事情に変更があった家庭(未登録や高学年の児童も含む)は、子育て支援室で相談させていただきます。

5保護者の皆さまへ

  1. 新型コロナウイルス感染症のさらなる拡大防止のため、県外で生活していた保護者や児童生徒で、県内で生活を始めてから2週間を経過していない場合は、安全を確保するため、2週間を経過するまでの間、原則自宅待機をお願いします。児童生徒の登校は控えていただきます。
  2. 臨時休校中は保護者・児童生徒ともに、県外及び広域での移動・往来は極力控えていただくようお願いします。
  3. ゴ―ルデンウイーク期間中の県外往来につきましては特に配慮していただき、やむを得ない往来が必要な場合には、学校に相談していただきますようお願いします。

6その他

  1. 休校中の具体的な内容につきましては、各学校より連絡がありますので、それを受けて対応してください。
  2. 5月7日以降の対応につきましては、追って近日中に保護者宛に連絡を差し上げます。連絡が速やかにできるようマメ-ルを利用した情報配信にも努めてまいります。

〒395-0303 阿智村教育委員会

電話:0265-45-1231/Fax:0265-45-2126

e-mail:kyoiku@vill.achi.lg.jp