ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 阿智村若者・子育て応援サイト、あちドキ > 妊娠中、出産後のお母さんと赤ちゃんのための食事

妊娠中、出産後のお母さんと赤ちゃんのための食事

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年8月24日更新

妊娠したら、どのくらい食べたら良いの?

おなかのなかで、赤ちゃんは毎日成長しています。その成長を支えているのは、お母さんの食生活です。
妊娠中からの食事でしっかり栄養をとり、お母さんと赤ちゃんのための体づくりをしながら、
お子さんに会えるのを楽しみに待ちましょう。
食欲がない時期は無理をする必要はありませんが、体調が落ち着いてきたら食事を少しずつ増やしていきましょう。
特別なものを食べる必要はありません。普段の食事でできることから工夫してみましょう。

体重管理については、妊婦健診の際の指導に従ってください。

出産後も食事と水分補給をしっかりと!

出産が終わってからは忙しくなりますが、育児にむけて体力をつけるため、無理なダイエットは禁物です。
母乳を与える場合は特に、栄養バランスの良い食事と十分な水分摂取を心がけましょう。

詳しくはこちらをご覧ください

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)