ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

阿智村学校給食共同調理場

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年12月23日更新

 

阿智第一小学校、阿智第二小学校、阿智第三小学校、清内路小学校、阿智中学校の給食を作っています。

 

 

2020年9月18日 若駒ランチ

メニュー

ごはん、牛乳、鶏肉のから揚げ、ひじきサラダ、茎わかめの卵スープ、梨

献立によせて

中学校文化祭「若駒祭」への士気を高めようと、給食委員会で企画した「若駒ランチ」です。
 
主菜の「鶏肉のから揚げ」は、全校アンケートから決定しました。
汁、副菜は、今年のテーマ「飛躍」の頭文字から、 ひ→ひじき  や→ヤングコーン  く→くきわかめ をサラダと汁ものに入れました。
梨は業者さんからおまけをいただいたので、中学3年生はひとり2個つけました。
若駒ランチの献立です

 

 

 

2019年9月20日 若駒ランチ

メニュー

わかめごはん、牛乳、「開花」キムチ汁、チキンカツ、大コーンサラダ、梨

献立によせて

今年の若駒祭のテーマは「開花」。給食委員会が中心になり、若駒祭に向けて全校の士気が高まるように考えられた献立です。
キムチ汁は、花型に抜いたニンジンと菊花型のカマボコが入り、テーマ「開花」をイメージしました。

若駒ランチの献立写真です

 

 

 

2019年4月26日

メニュー

たけのこごはん、揚げ豆腐の木の芽みそ、沢煮椀、アスパラガスのサラダ、牛乳

献立によせて

今日は地域食材の日、阿智村産の旬の味「たけのこ」と「アスパラガス」を使った献立です。
長野県のアスパラガス生産量は、北海道に次いで全国第2位で、下伊那でもたくさん作られています。

阿智第一・第二・第三・清内路小学校、阿智中学校の4月26日の給食は地域食材の日メニューです

 

 

 

2019年1月29日

メニュー

ごはん、チキンオーブン焼き、切り干し大根のサラダ、白菜と肉団子のスープ、市田柿入りみかんゼリー

献立によせて

今日は「地域食材の日」です。
「市田柿」は、下伊那を代表する、と言っても過言ではない食べ物です。
縁起を担ぐお正月には欠かせませんが、甘みが強く、栄養価も高いドライフルーツとして、最近ではいろいろな食べ方が考案されています。
広げた市田柿とバターを何層にも重ねてミルフィーユにしたり、クリームチーズを挟んだりすると、独特の味わいが加わります。
今日はミカンゼリーの中に入れて固めてみました。

阿智第一・第二・第三・清内路小学校、阿智中学校の1月29日の給食は地域食材の日メニューです