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かんたん離乳食レシピ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月18日更新

5~6か月

 母乳やミルク以外の食べ物に慣れる時期です。
 おかゆが食べられたら、野菜も少しずつはじめてみましょう。

かぼちゃのペースト

 

〔材料〕

  • かぼちゃ 3cm角  1個
  • だし汁 適量

  *はじめのうちは、1さじ程度食べられれば十分です。

〔作り方〕

  1. かぼちゃは皮と種を取る。
  2. 鍋にかぼちゃと水を入れ、火にかける。竹串がスッと通るまで、蓋をして弱火で煮る。
    (レンジで加熱してやわらかくしても良い)
  3. すりばちやフォークなどを使い、かぼちゃをつぶす。だし汁を加えながら、ポタージュくらいのドロドロ加減にする。
    *じゃがいも、にんじん、ほうれん草(やわらかくゆでた葉先)でも応用できます。
 

さつまいもマッシュ

さつまいもマッシュの写真です

〔材料〕

  • さつまいも  1cmの輪切り   1個
  • だし汁               適量
     

〔作り方〕

  1. さつまいもの皮をむく。
  2. 鍋にさつまいもと水を入れ、火にかける。竹串がスッと通るまで、ふたをして弱火で煮る。
  3. すりばりやフォークなどを使い、さつまいもをつぶす。
  4. だし汁を少しずつ加えてなじませる。

  *慣れてきたら、水分を少なくしていきましょう。

 

野菜のトロトロ粉豆腐煮

野菜のトロトロ粉豆腐煮の写真です

〔材料〕

  • たまねぎ、にんじん   5gずつ (少々)
  • 粉豆腐         小さじ1
  • だし汁         適量
  • 粉ミルク        小さじ1 *入れなくても作れます
     

〔作り方〕

  1. たまねぎとにんじんは、おろしがねですりおろす。
  2. だし汁と野菜を鍋に入れ、ふたをして弱火で煮る。
  3. 3分ほど煮たら粉ミルクを入れて溶かす。
  4. 粉豆腐を入れ、焦げないようだし汁を足しながら、弱火で3分ほど煮る。
    火を止めてふたをしたまま蒸らす。
     
 

7~8か月

 少し水分を減らして、舌でつぶせる豆腐くらいのかたさを目安にしましょう。
 離乳食は1日2回にし、食事のリズムをつける時期です。
 

玉ねぎと粉豆腐の煮物

 

〔材料〕

  • 玉ねぎ 15g (約2cm厚さのくし型)
  • 粉豆腐  5g(小さじ2)
  • だし汁 適量(50ml前後)

〔作り方〕

  1. 玉ねぎを細かくみじん切りにする。
  2. だし汁と玉ねぎを火にかけ、やわらかくなるまで蓋をして煮る。
  3. 粉豆腐を加えひと煮立ちさせる。粉豆腐がパサついて水分が足りないようであれば、だし汁を足す。
 

ツナとじゃがいものマッシュ

ツナとじゃがいものマッシュ

〔材料〕

  • ツナ(水煮)  10g
  • じゃがいも   20g
  • だし汁     適量
     

〔作り方〕

  1. じゃがいもは皮をむいて5mmくらいの薄さに切り、水からゆでる。
    やわらかくなったらお湯をきる。
  2. フォークでざっくりとつぶし、少量のだし汁とツナを鍋に入れ、
    ひと煮立ちさせてできあがり。

    *ツナは水煮(ノンオイル)であれば、この時期から食べられます。
 

りんごとにんじんのパンがゆ

りんごとにんじんのパンがゆの写真です

〔材料〕

  • 食パン 6枚切り   1/4枚
  • にんじん      20g
  • りんご       10g
  • 牛乳        50ml
  • 水         50ml
     

〔作り方〕

  1. 食パンは、刻むかちぎって小さくする。
  2. にんじんは皮をむいて、ラップに包んで電子レンジで少し加熱する。
    その後、おろしがねですりおろす。
  3. りんごも皮をむいてすりおろす。
  4. 鍋に、牛乳と水、1から3の材料を入れ、ふたをして3分ほど煮る。
  5. 火を止めて少し蒸らす。
 

ブロッコリーと豆腐のトマト煮

ブロッコリーと豆腐のトマト煮の写真です

〔材料〕

  • ブロッコリー   10g
  • 絹ごし豆腐    10g
  • トマト      20g
  • だし汁      適量
     

〔作り方〕

  1. トマトは皮をむき、種を取って粗く刻む。
  2. ブロッコリーは房の部分を小さいかたまりに切り取る。
  3. トマト、ブロッコリー、だし汁を一緒に鍋に入れ、弱火で5分ほど加熱する。
  4. 豆腐を1cm角くらいに切り、鍋に入れる。
    豆腐をつぶさないよう、混ぜすぎないように煮る。
 *麩を入れても良いです。
 

ツナとかぶ、小松菜の煮びたし

ツナとかぶと小松菜の煮びたしの写真です

〔材料〕

  • ツナ(水煮)   10g
  • かぶ       1/6個
  • 小松菜      葉2枚
  • だし汁      適量
     

〔作り方〕

  1. かぶは厚めに皮をむき、1cm弱の厚さに切る。
    小松菜は粗みじん切りにする。
  2. だし汁とかぶを鍋に入れて、ふたをして煮る。
  3. 沸騰後、弱火にして2分ほどしたところで、小松菜とツナを入れて煮る。
    かぶはざっくりとつぶす。

 *様子をみて、片栗粉を少し入れとろみをつけても良いです。


 

鶏肉の野菜あんかけ

鶏肉の野菜あんかけの写真です

〔材料〕

  • 鶏むね肉    10g
  • 白菜      10g
  • にんじん    5g
  • だし汁     適量
  • 片栗粉     少々
     


〔作り方〕

  1. 鶏むね肉はそぎ切りにする。
  2. 白菜は葉先のやわらかい部分を粗みじん切りにする。
    にんじんは5mmほどの輪切りにする。
  3. だし汁に材料を入れ、ふたをして弱火で煮る。
  4. 肉は火が通ったら取り出し、包丁で刻んでお皿に盛る。
  5. にんじんも取り出してフォークなどでつぶし、鍋に戻す。
  6. 鍋の火を中火にして沸騰させ、水溶き片栗粉でとろみをつける。
  7. 4の鶏肉に6の野菜あんをかける。


 

9~11か月

 歯ぐきでつぶせるくらいのかたさにします。1日3回の食事を習慣にしましょう。
 形のあるものは手でつかんで食べる練習を。
 

ツナとほうれん草のじゃがいもおやき

 

〔材料〕

  • じゃがいも  25g (中1/4個)
  • ほうれん草(または小松菜) 葉先1枚分
  • ツナ水煮缶 10g
  • 牛乳     3~5g(小さじ1弱)
  • バター    少々 

〔作り方〕

  1. じゃがいもは皮をむき、やわらかくなるまでゆでてつぶす。ほうれん草はゆで、細かく刻む。
  2. ツナは水けをかるく切ってほぐす。
  3. 1、2と牛乳を混ぜて、小判形にまとめる。牛乳の量は、まとまりやすいかたさになるよう加減する。
  4. フライパンを熱してバターを溶かし、少し焦げ目がつく程度に両面を焼く。
 
 

さつまいものコロッケ風

さつまいものコロッケ風の写真です

〔材料〕

  • さつまいも   40g
  • 鶏ひき肉    20g
  • たまねぎ    少々
  • 油、塩     少々
  • 粉ミルク    小さじ1  *なくても作れます
  • かつおぶし   適量
     

〔作り方〕

  1. たまねぎをみじん切りにする。
  2. フライパンに油を少量熱し、たまねぎとひき肉を炒める。塩を少量ふる。
  3. さつまいもの皮をむき鍋に入れ、水を加えてゆでる。
  4. 3のさつまいもがやわらかくなったら、お湯を切って大きめのボウルに入れてつぶす。
  5. さつまいもに、2の具と粉ミルクを入れて混ぜ合わせる。
  6. バットにかつおぶしを広げ、5を食べやすい大きさに丸め、
    転がしながらまぶしてつけてできあがり。
 
 

鶏じゃが

鶏じゃがの写真です

〔材料〕

  • 鶏むね肉   20g
  • じゃがいも  30g
  • たまねぎ   20g
  • だし汁    適量
  • 砂糖、塩   少々
     

〔作り方〕

  1. 鶏むね肉はそぎ切りにしてから、小さめに切る。
    ボウルに入れ、塩と砂糖をひとつまみずつ入れてなじませる。
  2. じゃがいもは1cm角に切ってから、さらに半分の厚さに切る。
    たまねぎも同じくらいの大きさに切る。
  3. 鍋に、2がひたるくらいのだし汁を加え、ふたをして中火で加熱する。
  4. じゃがいもに火が通ったら1の肉を加え、再びふたをして弱火で煮る。
  5. 3分ほどして、材料に火が通ったらできあがり。
 
 

さつまいもとチーズのおやき

さつまいもとチーズのおやきの写真です

〔材料〕

  • さつまいも   40g
  • チーズ     小さじ1/2 *塩分が強くないプロセスチーズなどで良い
  • 青のり     適量     *板のりをほぐしたものでも良い
  • 片栗粉     小さじ1/3
  • 油       少々
     
  • ブロッコリーなど(つけあわせ) 
     

〔作り方〕

  1. さつまいもは皮をむき、適当な大きさに切って水からゆでる。
    やわらかくなったらお湯をきり、熱いうちにつぶす。
  2. ちぎったチーズと青のりを加え、片栗粉も混ぜ合わせる。
  3. 手で持ちやすい大きさ(スティック状や小判型など)にととのえる。
  4. 油を少量熱したフライパンで焼き、軽く焦げ目をつける。
  5. ブロッコリーを小さめに切ってゆで、添える。
     
 

離乳食教室「ひよっこ学級」にご参加ください

「ひよっこ学級」では、5~11か月のお子さんを対象に、離乳食の調理実習をします。月齢が近いお子さんとお母さんが集まり、普段の様子などを気軽に話し合いながら毎月楽しく行っています。調理している間は隣の部屋で保育を行いますので、普段ゆっくり料理ができないお母さんも安心してご参加ください。