ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

第16回「家族」

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年11月7日更新

熊谷元一 写真童画館熊谷元一写真賞受賞作品

第16回(平成25年):[家族]

元一写真大賞

H25元一写真大賞

内山 善登
 (長野県岡谷市)
「絆」
撮影場所: 長野県岡谷市

阿智村賞

H25阿智村賞
鹿島 和生
 (福岡県福岡市)
「農作業に励む老夫婦」
撮影場所:新潟県十日町市

信毎賞

H25信毎賞
坂本 宏之
 (秋田県美郷町)
「夕食」
撮影場所: 秋田県美郷町

JAみなみ信州賞

H25JAみなみ信州
溝端 均
 (大阪府岸和田市)
「おにごっこ」
撮影場所:大阪府岸和田市

市町村名は、受賞当時のもの

講評

第16回 審査員長 増田今雄(長野県写真連盟)

 応募点数は、過去3番目を記録した前回よりやや減りましたが、全国から845点の力作が寄せられました。

被写体として身近な家族を、七五三やお節句、お誕生日、還暦、結婚式などの祝い事、農作業、お祭りと日常生活の中で捉えた作品が多数を占めました。親子、お年寄りと孫、子ども同士、夫婦、一家などさまざまな関係の家族のショットがあり楽しく審査させていただきました。

 上位には、家族が持つ絆や愛情が感じ取れる作品が選ばれました。高齢化する現代社会の中で、介護者を抱えながらも元気に暮らす一家を捉えた社会時評的な視点の作品。また、被写体の肖像権やプライバシーが問題視される昨今、他人では踏み込めない場所でシャッターを押した「家族」ならではの作品も審査員の目を引きました。

 村内を撮影した「阿智村内撮影部門」は、残雪の山岳作品が新鮮でしたが、全体にややマンネリ化傾向と感じました。中でも、華やかなハナモモを題材にした作品がどっと寄せられましたが、ほとんど類似。何年来、多くの人が狙ってきた被写体だけに、1歩抜き出る工夫が必要です。同時に、もっと村内のほかの素材にも目を向けてほしいと思います。特に、四季折々の中に生きる村民の暮らしや行事、表情を記録した元一先生が残された写真のように“人くさい”作品がもっと多く出てくることを切望します。