ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 教育・社会教育 > 阿智村学力検定受検料助成事業について
教育長あいさつ
教育委員会の体制
阿智村学校のあり方検討委員会
教育委員会の会議
お知らせ

阿智村学力検定受検料助成事業について

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年4月1日更新

阿智村では児童・生徒の学習意欲と学力の向上を願って「阿智村学力検定受検料助成事業」を実施しています。

この度、令和6年4月より高校生に対象を拡大することとしました。

高校生の方で助成を希望される場合は、下記により申請ができますので、ご案内いたします。

受験申込から申請までの流れ

必要書類の準備

 「阿智村学力検定受検料助成事業実施要綱」と「阿智村学力検定受検料助成金交付申請書兼請求書兼結果報告書」をダウンロードします。

受検の申し込みと支払い証明書類の受け取り

 (1)通っている高校・塾、又はインターネット・書店等で申し込んでください。

 (2)受検料の支払いが証明できる書類を受け取り、コピーを保管してください。

検定の結果の受け取り

 学力検定の結果が届いたら、そのコピーを保管してください。

助成金交付の申請

 「阿智村学力検定受検料助成金交付申請書兼請求書兼結果報告書」を阿智村教育委員会へ提出してください。その際、受検料の支払いを証明する書類のコピーと学力検定の結果を証明できる書類のコピーを添付してください。

留意事項

 阿智村教育委員会で実施する英語検定、算数・数学検定への申し込みはできません。

 「阿智村学力検定受検料助成金交付申請書兼請求書兼結果報告書」の提出期限は、検定の結果が届いてから60日以内となっています。