ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 総務課 > 新型コロナウイルス感染症に伴う卒園式・卒業式の対応について

新型コロナウイルス感染症に伴う卒園式・卒業式の対応について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月12日更新

村内保育園及び小中学校の卒園式・卒業式につきましては、保護者の皆さまにご心配ご迷惑をおかけしております。対応につきましては、過日ご連絡したわけでございますが、改めて現時点における対応を下記によりお知らせします。

飯伊14市町村教育員会はできるかぎり歩調を合わせて対応することを確認しております。特に13町村は飯田市の対応を判断の基軸としており、今後の飯田市の動向を注視してまいります。状況によっては、保護者の皆さまにさらなる対応をお願いする場合があることをお含みいただきたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

1 感染症の拡大が、現状(3月12日正午現在)のまま卒園式・卒業式まで推移した場合

(1)保育園について

・出席者:卒園児、職員、保護者各家庭2名まで(在園児、来賓の出席はなし)

*ただし、卒園児の保護者が家庭で在園児の世話が困難な場合は、各園別室にて在園児をお預かりします。なお、未就園児と小学生も出席できませんのでご了承ください。

(2)小中学校について

・出席者:卒業児童・生徒、職員、保護者各家庭1名(在校生、来賓の出席はなし)

2 卒園式・卒業式までに、飯田保健所管内(阿智村を含む)で感染症の発生が確認された場合

(1)保育園・小中学校について

  • 上記1の規模をさらに縮小し、保護者出席の不可、場合によっては全保育園、全小中学校の卒園式、卒業式の中止を含めた幅広い対応の可能性があることをお含みください。

3 その他

  1. 式の具体的な内容や対応については、12日以降各園・各小中学校より保護者宛に通知が出されます。
  2. 原則として上記1により対応してまいりますが、新たな対応が必要となった場合は、保護者の皆さまへの速やかなご連絡に努めます。
  3. 入園式及び入学式の対応につきましては、卒業式(中学校3月17日、小学校3月18日)ならびに卒園式(3月24日)終了後、できるだけ早期にお知らせする予定です。

○このページに関するお問い合わせ

教育委員会 総務係・学校教育係

〒395-0303 長野県下伊那郡阿智村駒場483番地
電話:0265-45-1231 Fax:0265-45-2126