ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
感染阻止宣言
村民の皆さんへ
事業者の皆さんへ
村主催イベント・行事・村の施設について
対策本部会議
関連リンク・その他

新スタイル事業展開支援補助金

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年11月25日更新

目的

新型コロナウイルス感染症拡大防止と事業継続の両立を目的とし、コロナ禍後を踏まえた新たなビジネスやサービス・生産プロセスの導入等による売上向上に向けた取組を支援する。

要綱 [PDFファイル/214KB]

補助対象者

  1. 村内に事業所を有し事業を営んでいる中小企業若しくは小規模企業又は村内に住所若しくは事業所を有し事業を営んでいる個人事業者
  2. 補助金の交付後も事業活動を継続する意思があること
  3. 村税等村への納付金を滞納していない者

補助対象経費

新たなビジネスやサービス・生産プロセス導入等に係る費用で下記の全てを満たしているもの。
ただし、設備資金にあたる経費は、村内に所在する事業所にかかる経費のみを補助対象とする。

  1. 補助対象経費がコロナ禍後を踏まえた取組であること
  2. 使用目的が本事業の遂行に必要なものと明確に特定できる経費
  3. 令和3年4月1日以降に発生し、対象期間中に支払が完了した経費
  4. 証拠資料等によって支払金額が確認できる経費
  5. 具体的かつ数量が明確になっていること

補助対象経費とその具体例

1.機械装置等費

機械装置の導入費用、移転販売車両の購入費用等の事業の遂行に必要な機械装置等の購入に要する費用。
※既存事業の生産活動のための設備投資や、パソコン等の目的外使用になり得る汎用性が高いものは補助対象となりません。

2.広報費

事業計画に基づく新たな取組を広報するために要する費用。
※事業とは関係のない単なる自社紹介等に関するHPの構築費用やオンライン会議利用の費用などは補助対象となりません。

3.展示会等出展費

オンラインの展示会等の出展や、商談会参加に要する出展料。
※オンライン展示会出展のために作成を行うPR動画等については広報費の補助対象となります。

4.開発費

感染拡大防止と事業継続を両立させるための新たな開発等に伴う原材料、設計、デザイン、製造、改良等の経費。
※インターネットによる受注システムの構築やテイクアウト専用の弁当を開発するための経費は補助対象となりますが、飲食店内で提供する新メニューの開発費等は補助対象となりません。

5.資料購入費

事業遂行に必要不可欠な図書等を購入するための経費。

6.雑役務費

事業遂行のために事業実施期間中に臨時的に雇い入れた者のアルバイト代、派遣労働者の派遣料、交通費。
※臨時雇い入れとみなされない場合は、補助対象となりません。

7.借料

事業遂行に必要な機器・設備等のリース料等。
※既存事業のために使用するものや、事業実施期間外の経費は補助対象となりません。

8.専門家謝金

事業の遂行に必要な指導・助言を受けるために依頼した専門家等の謝礼。
※新たな取組の導入等に係る費用のみが補助対象。

9.設備処分費

事業を行うための作業場改修等の目的で既存設備を解体、または借りていた設備等を返却する際の原状回復等の経費。
※事業に関係ない設備等の処分費用は補助対象となりません。

10.委託費

上記1~9の対象経費に該当しない経費であって、事業遂行に必要な業務の一部を第三者に委託するために支払う経費。

11.外注費

上記1~10の対象経費に該当しない経費であって、事業遂行に必要な業務の一部を第三者に外注するために支払う経費。
※不動産の取得に該当する工事は補助対象となりません。

補助率

補助対象経費(税抜)の4分の3(千円未満切捨て)

補助額

上限30万円

補助金の交付は1つの補助対象者につき1回のみとする。
ただし、交付確定した額が上限額に満たない場合は、2度目以降の補助金交付を認めるものとし、限度額は30万円から確定額を控除した額とする。

注意点

  • 国や県、阿智村、あるいは阿智村以外の地方公共団体が行う他の制度の補助対象となった経費は、本補助金の補助対象となりません。
  • 単純な事業継続をするための取組は補助対象となりません。
  • 対象者の申請については、その事業内容や経費等妥当性を審査します。

受付期間

申請書の提出:令和4年1月31日まで

実績報告書の提出:令和4年2月28日まで

申請に必要なもの

提出書類

別紙_補助対象経費とその具体例 [Wordファイル/19KB]
様式1_新スタイル事業展開支援補助金申請書 [Wordファイル/30KB]
様式3_新スタイル事業展開支援補助金変更申請書 [Wordファイル/25KB]
様式5_新スタイル事業展開支援補助金実績報告書 [Wordファイル/17KB]
様式7_新スタイル事業展開支援補助金交付請求書 [Wordファイル/22KB]

申請窓口

阿智村役場 地域経営課(0265-43-2220)

お問い合わせ

阿智村商工会(0265-43-2241)

阿智村役場 地域経営課(0265-43-2220)


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)