ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
感染阻止宣言
村民の皆さんへ
事業者の皆さんへ
村主催イベント・行事・村の施設について
対策本部会議
関連リンク・その他

新型コロナワクチン接種について【詳細】

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月8日更新

接種券がお手元に届いてから予約してください

1.予約方法

村内で接種される方

飯田病院阿智診療所
 接種日:5月17日~
 時間:13時~
 月曜日・火曜日(8月10日まで)・木曜日
保健センター
 接種日:8月21日~
 時間:9時30分~12時30分
 土曜日のみ
伍和診療所
 接種日:5月18日~
 時間:13時45分~
 水曜日のみ

予約方法
 それぞれの診療所がかかりつけの方や、
 特にかかりつけのない方、他の医療機関で受けられない方など、
 どなたでもご利用いただけます。

   予約方法はこちら ↓

   2回分まとめてご予約をお願いします。

【電話予約】阿智村ワクチン専用ダイヤル

 電話 :  0265-43-2548

   (平日のみ受付 8時30分~17時15分)

 

【ネット予約】パソコン・スマホから

https://reams-reservesys2.info/hy20407user/Login?jigyoid=1

       コロナワクチン予約サイトのQRコードです    (毎日24時間受付)

 

橋上医院

 橋上医院がかかりつけの方や、橋上医院での接種をご希望の方は
 直接、医院へお問い合わせください。

  電話 :  0265-43-2118

 

浪合診療所・清内路診療所

 普段かかっている方のみが対象です。
 直接、診療所へお問い合わせください。

 

飯田市で接種される方

 飯田市の医療機関

 飯田市内の医療機関がかかりつけの方は、主治医にご相談ください。
 かかりつけ医療機関がワクチンを扱っていれば、接種することができます。

その他

 ・阿智村に住所がある方で、村内および飯田市以外で接種を希望される方
     (大学生や単身赴任の方など)は、保健センターにお問い合わせください。

 ・入院中の方や施設に入所されている方は、入院先、入所施設で接種します。
  病院や施設にお問い合わせください。

 

2.接種について

●接種費用は無料です

●​接種当日までの準備

  • 「血をサラサラにする薬」を飲んでいる方は、お薬の名前がわかれば記入してきてください。
  • ワクチン接種後の発熱等の症状がご心配な方は、事前に主治医にご相談いただき薬を処方してもらう、または市販薬を購入する等、接種の前に準備をしていただくとよいでしょう。接種後に服用できる解熱鎮痛剤の成分は、アセトアミノフェン・イブプロフェン・ロキソプロフェンなどです。​

●接種回数 2回(1回目接種から21日あけて2回目を接種します。)

 

 

阿智村内に在住の12歳から59歳までの基礎疾患がある方で優先接種を希望される方は

こちらのサイトへ→ /site/covid19/coronavaccinekisoshikkan01.html

村外の福祉施設にお勤めの方のワクチン接種について​

阿智村に住所があり、村外の福祉施設にお勤めの方で、ワクチン接種を希望される方は、保健センターまでご相談ください。

3.お問い合わせ先

 

 

4.新型コロナワクチンについて

 従来のワクチンは、弱毒化した感染性のない病原体等を打つことによって、抗体をつくる仕組みでした。 
 今回接種するファイザー社製の新型コロナワクチンは、病原体を打つのではなく、「メッセンジャーRNA」という、病原体の遺伝情報をもとに製造された新しいワクチンです。遺伝情報物質を人工的に合成して接種するため、コロナウイルスがワクチンに入っているわけではなく、感染する心配はありません。また遺伝子情報に変化が起きることもありませんが、新しいワクチンのため、副反応があることも知られています。

効果は?

感染しても発病しにくい。
 
インフルエンザワクチンの発病予防効果は50%前後とされていますが、新型コロナワクチンは現時点で90%以上の高い効果が示されています。つまり、発病のリスクが10分の1になるということです。

発病しても重症化しにくい。

副反応は?

 接種部位の痛み(67.7%)倦怠感(28.6%)頭痛(25.6%)筋肉痛(17.2%)重篤な「アナフィラキシー」は20万人に1人報告されていますが、適切な処置がうけられれば命にかかわることはほとんどありません。(ファイザー社製米国データより)
 2回目の接種後の方が、副反応が強く出るという調査もあります。

詳しくはこちらをご覧ください
 教えて 新型コロナウイルスワクチン [PDFファイル/3.57MB]

5.基礎疾患のある方とは

1.以下の病気や状態の方で、通院・入院している方

 (1) 慢性の呼吸器の病気
 (2) 慢性の心臓病(高血圧を含む)
 (3) 慢性の腎臓病
 (4) 慢性の肝臓病(肝硬変等)
 (5) インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病
 (6) 血液の病気(鉄欠乏性貧血を除く)
 (7) 免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)
 (8) ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
 (9) 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
(10)  神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
(11) 染色体異常
(12)  重症心身障がい(重度の肢体不自由と重度の知的障がいとが重複した状態)
(13)  睡眠時無呼吸症候群
(14)  重い精神疾患(精神手帳や通院医療受給)や知的障がい(療育手帳)

2.基準(BMI30以上)を満たす肥満の方

BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

このページに関するお問い合わせ

 民生課 阿智村ワクチン専用ダイヤル(保健センター係)

 電話 : 0265-43-2548


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)