ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 事業者向け情報 > 事業者の方へ > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 阿智村飲食店等の手洗い設備改修支援補助金について 
ホーム > 分類でさがす > 新型コロナウイルス感染症 > 関連情報 > 新型コロナウイルス感染症関連情報 > 阿智村飲食店等の手洗い設備改修支援補助金について 
感染阻止宣言
村民の皆さんへ
事業者の皆さんへ
村主催イベント・行事・村の施設について
対策本部会議
関連リンク・その他

阿智村飲食店等の手洗い設備改修支援補助金について 

印刷用ページを表示する 掲載日:2021年7月14日更新

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と、長野県食品衛生法施行条例の規定に基づき営業施設において設備基準を満たすために行う、調理室内の手洗い設備の改修に対して補助します。

対象者事業者

(1) 村内に事業所を有し事業を営んでいる法人又は村内に住所若しくは事業所を有し事業を営んでいる個人事業者
(2) 令和3年4月1日現在、食品営業許可を受け事業を行っている事業者であり、補助金交付後も事業活動を継続する意思があること。
(3) 村税等を滞納していない者
※ 補助金の申請は、同一の申請者に対して1回に限ります。
(複数の事業所を有する場合は、まとめて申請してください)

補助対象経費

村内に所在する食品営業許可を受けた店舗等(村内に本社を有する法人又は村内に住所を有する個人事業者が村外長野県内で営業する事業所を含む)で行った、県条例の基準に合致するための手洗い設備(水栓)改修に係る費用

複数個所の手洗い設備は対象となりますか?

食品営業許可を複数得ており、それぞれの食品営業許可の区域内に手洗い設備がある場合、それぞれの手洗い設備が補助対象となります。
また、稀ではありますが、食品営業許可を得ている区域が広く、1つの食品営業許可の区域内に複数の手洗い設備がある場合は、食品衛生法施行条例の「従事者の手指を洗浄し、及び消毒するための装置を備えた流水式手洗設備を必要な個数有すること。」という記載を満たすために必要な箇所の分が補助対象となります。
必要な個数が不明である場合は、食品営業許可を受けた保健所へお問合せください。
補助対象イメージ

トイレ内の手洗い設備は対象となりますか?

補助対象となりません。
本補助金は長野県食品衛生法施行条例の規定に合致するための手洗い設備(水栓)改修に係る費用の補助金であるため、トイレの手洗い設備は補助対象となりません。
※トイレの手洗い設備が食品営業許可の区域に含まれることは稀ですが、そういったケースの場合は別途ご相談ください。

補助対象外経費

補助対象経費に該当しない費用、また、下記に該当する費用。
(1) 消費税及び地方消費税額
(2) 送料、手数料、保証料などの経費
(3) 既存設備等の撤去、廃棄に係る経費
(4) 設備等の導入、改修により新たに必要となる固定費用(電気料等)
(5) 他の助成制度の対象となるもの
(6) 店舗兼住宅の場合は、住宅部分に導入した設備・機器等に要した経費
(7) 事業対象期間内に支払が確認できない経費
(8) リース及びレンタルに要する経費

補助率

補助対象経費(税抜)の3分の2以内(千円未満切捨て)

補助額

上限5万円(手洗い設備1か所あたり)

申請受付期間

令和3年4月1日から令和4年2月28日まで

申請に必要なもの(提出書類)

(1) 阿智村飲食店等の手洗い設備改修支援補助金交付申請書(様式第1号)申請書(様式1)
(2) 添付書類
 1 補助対象経費の内訳及び支払が確認できる書類
  (領収書、明細書)
 2 設置した設備の仕様を確認できるもの
  (カタログ、取扱説明書)
 3 改修の状況を確認できる写真
  (改修前・後)
  ※改修前の写真も必要な点にご注意ください。
 4 食品営業許可証の写
 5 改修箇所を確認できる平面図
  (1件の食品営業許可に対して複数の改修がある場合)

申請窓口・お問合せ先

阿智村役場地域経営課(43-2220)