ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 組織でさがす > 民生課 > 戸籍・住民・印鑑等に関する証明の種類と手数料

戸籍・住民・印鑑等に関する証明の種類と手数料

印刷用ページを表示する 掲載日:2024年2月29日更新

住民登録関係証明

本人または同一世帯に属する方が取得できます。
代理人の場合は委任状が必要です。

種類

手数料
(1通)

申請先

必要なもの

住民票の写し(全部・一部)

300円

役場本庁・各振興室

本人確認書類

(マイナンバーカード、運転免許証 等)

住民票記載事項証明書

戸籍関係証明

戸籍謄抄本・除籍・改製原戸籍は、戸籍に記載されている本人及びその配偶者、または本人の直系尊属(父母・祖父母)、直系卑属(子・孫)にあたる方が証明書を取得できます。

※本籍が他市町村にある方でも請求することができます。(コンピューター化されていない戸籍や一部事項証明書、個人事項証明書、附票の発行はできません。)

代理人の場合は委任状が必要です。(本籍が他市町村の場合は、代理申請できません。)

 

戸籍の種類

種類

説明

戸籍謄本(全部事項証明書)

戸籍に記載されている全員分の証明

戸籍抄本(個人事項証明書)

戸籍に記載されている特定の人の分の証明

除籍

戸籍に記載されている全員が婚姻や死亡などにより除かれた戸籍、村外へ転籍になった戸籍

改製原戸籍

戸籍様式等の改製により書き替えられた戸籍の従前の戸籍

証明書の内容について

申請種別

手数料
(1通)

内容

申請先

必要なもの

戸籍謄本(抄本)

戸籍証明書

450円

上記参照

役場本庁

各振興室

本人確認書類

(マイナンバーカード、運転免許証 等)

除籍謄本(抄本)

改製原戸籍謄本(抄本)

除籍証明書

750円

上記参照

戸籍の附票の写し
(全部・一部)

300円

戸籍に付帯する住所証明

身分証明書

300円

禁治産・準禁治産・破産宣告・後見の登記の有無についての証明

届書受理証明書

350円

戸籍の届出を受理した証明(請求は届出人のみ可)

届書等記載事項証明書

届書等情報の内容の証明書

350円

戸籍に記載されている事項の証明

役場本庁

 

印鑑登録・印鑑登録証明書

印鑑の登録はご本人が登録する印鑑を持って申請にお越しいただく必要があります。

ご本人が疾病その他やむを得ない事由によって自ら申請できない場合には、委任状を添えることで代理人が申請できます。ただし、申請がご本人の意思に基づくものであるかを確認させていただくため、ご本人宛に照会文書を郵送し、後日その回答書を代理人が持って再度お越しいただく必要があります。(申請から登録証の交付までに数日かかります。)

印鑑登録が完了している方は、印鑑登録証明書を取得できます。

窓口で印鑑登録証明書を取得する場合は、必ず印鑑登録証を提示してください。ご本人からの請求であっても印鑑登録証の提示がない場合は証明書を交付できません。

種別

手数料 申請先 持ち物
印鑑登録 1回 300円 役場本庁

各振興室※

≪ご本人がお越しになる場合≫
・登録する印鑑
・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証 等)

印鑑登録証明書 1通 300円

・印鑑登録証
(浪合村、清内路村発行の登録証も使用できます。)

※振興室で印鑑登録を申請された場合、証明書が交付できるまで1~2日かかる場合があります。

証明書の取得を代理人に委任するとき

住民票や戸籍証明の取得を代理人に委任する場合は、ご本人が自署または記名・押印した委任状を作成し、代理人に渡してください。

代理人が申請される際には、委任状と本人確認書類(運転免許証 等)を窓口で提示してください。

委任状は下記の様式に限らず、任意の様式のものでも構いません。

委任状 [PDFファイル/126KB]

 

証明書を郵送で請求するとき

戸籍等一部の証明書は郵送でご請求いただくことができます。
請求方法等の詳細は「戸籍謄抄本等の郵送請求」をご覧ください。

 

本人確認できる書類が必要です!

平成20年5月1日より住民票や戸籍証明を取得する際は、窓口で本人確認できる書類(運転免許証等の公的身分証明書)の提示が必要になりました。郵送で請求する場合は、本人確認できる書類の写しを同封してください。

≪本人確認できる書類の例≫

マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証、住基カード(写真付き)、在留カード、国・地方公共団体が発行した写真付きの免許証・許可証・資格証明書・身分証明書 等

 

マイナンバーカードをお持ちの方へ

 マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方は、コンビニで住民票、戸籍証明書等を取得できます。詳細は「コンビニ交付サービスについて」をご覧ください。

 

 

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)