ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > くらしの情報 > 村づくり > 地域おこし協力隊 > 阿智村「地域おこし協力隊」を募集しています

阿智村「地域おこし協力隊」を募集しています

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年11月6日更新

 阿智村では、地域からの要求に応じ、その活動を支援する「地域おこし協力隊」を募集します。
 協力隊員として採用後は、必要とされる地域に居住し、地域振興の支援活動を行います。また、協力隊終了後は起業や就業をし阿智村への定住を目指していただきます。

1 募集人員

地域おこし協力隊  1名 (智里西地区)

2 業務概要

阿智村智里西地区の観光、特産品等に関する活動

(1)花桃の整備及び維持管理

(2)遊休荒廃地対策

(3)農林業に関すること

※智里西の方と地域の活性化につながる活動を見付けていきます

3 募集対象

下記に揚げる全ての要件を満たす方

(1)年齢満20歳以上、55歳以下(応募時点)で性別は問いません。

(2)応募時点で三大都市圏をはじめとする都市地域等(条件不利地を含まない市町村)に在住の方で、採用後阿智村の活動地区に生活拠点を移し、住民票を異動できる方(世帯可、ただし採用は1名)

(3)自治会に加入し、地域活動に積極的に参加できる方

(4)住民と協力しながら意欲的に活動できる方

(5)最長3年間の活動期間終了後も阿智村に定住し、就業・起業する意欲のある方

(6)土日祝日の勤務や行事参加、夜間会議等の不規則な勤務体制に対応できる方

(7)普通自動車運転免許を取得しており、日常的に自動車の運転ができる方

(8)基本的なパソコン操作ができる方

(9)地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条に規定する欠格条項に該当せず、心身ともに健康で誠実に職務を行うことができる方しない方

4 応募手続

(1)応募受付期間

2018年11月1日~2018年12月21日必着(郵送又は持参)

(2)応募書類

1.阿智村地域おこし協力隊員応募用紙(阿智村HPからダウンロードしてください。)

2.履歴書(市販のもので可、直筆、写真添付)

3.住民票の写し(応募時の住所地のものとしてください。)

4.志望の動機・自己PRを1000文字程度で作文したもの(書式自由)

注)選考結果に関わらず、応募書類は返却しません。

 

(3)送付先

〒395-0303 長野県下伊那郡阿智村駒場483番地

阿智村役場 協働活動推進課「地域おこし協力隊」担当 宛

4 選考の流れ

(1)第1次審査(書類)

書類選考の上、結果を応募者全員に文書で通知します。

(2)第2次審査

第1次選考合格者を対象に、第2次選考を阿智村役場にて行います。
また、智里西地区の方との交流も計画します。日程詳細については、1次選考結果を通知する際にお知らせします。
なお、第2次選考に要する交通費は応募者の負担とします。

(3)最終選考の結果通知

第2次選考終了後、文書にて通知します。

5 採用予定日

採用決定しだい

6 勤務条件等

 勤務条件等
勤務場所阿智村 智里西地区
業務内容各地域での活動とともに、地域振興協議会等への参加など、住民の方々とともに集落の維持活性化のための活動を行います。
その他「阿智村地域おこし協力隊員設置要綱」に従います。
給与・賃金等

勤務1年目   月額160,000円
勤務2年目以降 月額170,000円
賞与 年1回(12月に1ヶ月分を支給)

待遇・福利厚生

1)社会保険・雇用保険・厚生年金に加入します。(社会保険料等の本人負担分は給与から差し引かれます。)
(2)居住地として、村営住宅等に居住していただきます。協力隊員としての活動期間中は、月35,000円を上限として住居費を申請により補助します。(光熱水費は個人負担です。)
(3)活動に要する経費は予算の範囲内において村が負担します。
(4)勤務時間中は、活動に必要な公用車を利用していただきます。
(5)生活や通勤の移動手段として自家用車は必要不可欠です。自家用車等の持込みをお勧めします。

勤務時間

週40時間程度(平日の8時30分~17時30分の勤務を基本とします。
活動内容によって時間外、土日祝日の活動も含まれます。
時間外、休日に出勤した場合には振替(代休)での対応とします。

雇用形態・期間

(1)地域おこし協力隊員として阿智村長が委嘱します。(阿智村の非常勤特別職)
(2)期間は委嘱の日から1年間です。
(ただし、活動に取り組む姿勢・成果等を勘案して、最長で採用日から3年間勤務することができます。)
(3)協力隊員としてふさわしくないと判断した場合等は、雇用期間中であっても委嘱を取り消すことができるものとします。

 

 


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)