ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 分類でさがす > 村政情報 > 村長室 > 村長室 > 美しく輝く未来へ(第13回)
村長あいさつ
村長コラム(広報あち掲載)
情報提供

美しく輝く未来へ(第13回)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月19日更新

~村民の皆さんの笑顔~

 新年おめでとうございます。1月号の表紙をご覧になって昨年11月の天皇皇后両陛下のご訪問を、改めて懐かしく夢のような出来事であったと感じている方も多いのではないでしょうか?私も村長としてお迎えし、一緒に食事をとらせて頂き、お見送りさせて頂いた3日間はまさに大変光栄なひとときでした。両陛下はとても気さくで、特に役場に飾ってあった星空や駒つなぎの桜や熊谷元一先生の写真に興味を示され、満蒙開拓のことや、この阿智村の事をしっかりリサーチされていて、歴史や自然をいつまでも大切にして下さいとのお言葉を頂きました。夜には日本一の星空も旅館の駐車場で見て頂く事ができました。
 私は、光栄だったのと同時に、多くの村民の皆さんの笑顔を見ることができた事が何よりも嬉しく、皆さんから感動の言葉を頂き、しばらくは人が会えば陛下の事で話題が持ちきりだったようです。そこには必ず笑顔があって・・・
 行政は、ある意味村民の皆さんが笑顔でいられるように仕事をしなくてはならないと思っています。健康で幸せに暮らせる事、福祉、教育、産業、防災様々ですが、しっかり努力して参ります。平成29年もよろしくお願いいたします。

広報あち 平成29年1月号掲載